平成26年度埼玉県公立高校入試日程

平成26年度埼玉県公立高等学校入学者選抜の日程は
入学願書、調査書、学習の記録等一覧表等の提出期間:
平成26年2月18日(火)、19日(水)
志願先変更期間:平成26年2月20日(木)、21日(金)、25日(火)
学力検査:平成26年3月 3日(月)
実技検査(芸術系)、面接(一部の学校):平成26年3月4日(火)
合格発表:平成26年3月10日(月)
埼玉県公立高等学校の入試は、調査書、学力検査の成績等を資料とし判定を行います。
埼玉県高校入試における学力検査は各教科の配点が100点。
傾斜配点を実施する外国語科、外国語コース等においては、英語の配点を200点、他の各教科の配点を100点、傾斜配点を実施する理数科等においては、数学及び理科の配点を各200点、他の各教科の配点を100点、傾斜配点を実施する国際文化科、人文科等においては、国語、社会及び英語の配点を各200点、他の各教科の配点を100点となります。
また、学力検査とともに得点化される調査書は、「学習の記録の得点」「特別活動等の記録の得点」「その他の項目の得点」これら各得点の合計が「調査書の得点の合計」となります。なお、「特別活動等の記録の得点」と「その他の項目の得点」の得点の合計が、「学習の記録の得点」を超えないよう、各得点の最高点が定められています。
◆学習の記録の得点
「学習の評定の各学年別合計」に、各高等学校が定める各学年の比率をそれぞれ乗じて加えた数(点)。
◆特別活動等の記録の得点
学級活動、生徒会活動、学校行事、その他について、各高等学校の教育方針、学校・学科等の特色に応じて定める基準に従って得点を算出。
◆その他の項目の得点
選択教科の学習の記録、総合的な学習の時間の記録、その他の記録について、各高等学校が定める基準に従って得点を算出。また、ボランティア活動や地域における社会活動など、学校外における活動についても配慮されます。